スポンサーリンク

引っ越しで冷蔵庫が壊れる?横置きで運搬するときに注意する4つの事

冷蔵庫 運搬DIY, Lifehack

先日、中古の小さい冷蔵庫を買ったときに横向きで車に積んでいたら売主から「冷蔵庫は横向きにすると壊れるから駄目だ!」と聞いて、縦では車に積めないので不安ながら仕方なく横向きて運びました。
それまで冷蔵庫が横に向けるだけで壊れるなんて知らなくて、何が原因で故障するのか気になってググってみましたが様々な意見があります。
この冷蔵庫横向きで壊れる問題については日本語でGoogle検索して、何故壊れると言われているのか冷蔵庫の構造から説明されている情報が無く、私なりに考察しましたのでシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

引っ越しで冷蔵庫を横にして運搬すると壊れるのか!?

冷蔵庫は横置きすると壊れる原因をGoogle検索してみると…


「冷蔵庫は横にすると壊れるから絶対にダメ!」、「横にしても2時間置いてから電源を入れれば壊れない」など様々な意見があります。
壊れますと言う意見の中には、「冷蔵庫は構造上、横に置くことを想定して設計されていない」と言う謳い文句が多いのですが、家具で言えば机や椅子だって「横に置くことを想定して作られていない」ですよね?机や椅子も横置きにしたら壊れるのでしょうか?
ちょっとひねくれた意見かもしれませんが、私はこの説明では納得できません。


その他よく分からない理由だと
・コンプレッサーの冷媒ガスが安定してから電源を入れないとガスが漏れる
・冷蔵庫は見た目より繊細な家電なので横にしてしまうと、冷媒を循環させるための心臓部のコンプレッサーや、細かい配管がダメージを受ける
・横置きにすると部品の位置がズレて壊れる

正直、これらの意見は間違っていると思っています。

家電メーカーのHPを調べてみた

●引っ越しのとき ・横積みしないでください。(圧縮機の故障の原因)

TOSHIBA

車で移動するときは、必ず立てた状態でロープなどで固定して運搬してください。横積みをすると、機械部(圧縮機など)の故障で冷えなくなることがあります。

SHARP

※横積みで車での運搬は厳禁です。横積みでの移動は、車の振動で圧縮機内のオイルが冷却システムに流れ込み、故障の原因となる可能性があります
ただし、搬入や搬出時の一時的に横や斜めになった状態で運んでいただく程度は問題ありません。

Panasonic

横倒しは原則として禁止事項です。冷媒が漏れたり、循環せず冷えなくなる等故障の原因となります。トラック等で運搬する時も極力横倒しを避けて頂きます。(荷台から設置場所へ運ぶために一時的に横倒し、斜め搬送する分には影響はありませんが、運び終わったら速やかに立てて下さい。)設置したらすぐに電源プラグは差さず、しばらく時間を置いて(30分程待ってから)電源プラグを差し込んで下さい。電源プラグを抜いた場合は、すぐに差すのではなく6分待ってから電源プラグを差し込んで下さい。(冷却する内部の機械を保護するためです。)

IRIS OHYAMA

各家電メーカーは搬入・搬出の際に一時的に斜めや横向きにするのは問題ないが、冷蔵庫を車両で運搬時するときには横積みしないでくださいとのことでした。

ググった検索結果には「冷蔵庫は横にすると壊れるので当社では一切横にしません!こうやって運びます!!」と言うような引っ越し屋さんのランディングページも見受けられましたが…
ご苦労様です。

スポンサーリンク

冷蔵庫の仕組み

冷蔵庫が冷える仕組み
冷蔵庫はなぜ冷える?

冷蔵庫はヒートポンプという仕組みによって庫内を冷やしています。
ヒートポンプは気化熱と言う現象を応用した技術で、液体が気体となるときは熱を吸収し、気体が液体になるときは熱を放出する気化熱の原理が使われています。

例えば、打ち水すると水が蒸発して水蒸気となるときに熱を奪うので涼しくなる、アルコールで消毒するときにはアルコールの融点(液体が蒸発し始める温度)が低いため、蒸発したときに熱を奪い肌に塗るとひんやりすることが起きます。

エアコンや冷蔵庫に使われるヒートポンプはコンプレッサー(圧縮機)で冷媒ガスを圧縮(液体化)と配管を通してエボパレーター(冷却器)で放出(気化)を繰り返すことで熱を移動させているのです。

上図通り、簡単に言ってしまうと冷蔵庫はコンプレッサーと冷媒ガスが通る配管で構成されており、冷蔵庫が壊れる(冷えなくなる)原因は主に電気回路の不具合、コンプレッサーの故障、若しくは冷媒ガスが漏れる、の三通りしかありません。

また、冷蔵庫を横にして氷が解けた水が回路基板に掛かって故障するというのは可能性はあるかもしれませんが間接的な要因なので考えないこととします。

スポンサーリンク

冷蔵庫を横置きすると故障の原因となる理由

冷媒ガスが漏れる

冷蔵庫の裏側

アイリスオーヤマのお問い合わせページで冷媒が漏れると書いてあるのはなぜでしょう?
ヒートポンプで使われる冷媒ガスはコンプレッサーと放熱器、冷却器を循環しますがコンプレッサーは溶接、各配管はロウ付け(溶接のようなもの)がされているので冷蔵庫を横にしただけでは漏れません。配管が折れ曲がったり、潰れたりダメージを受けて初めて冷媒が漏れます。
画像の冷蔵庫の背面には放熱器が取り付けられており、背面を下にしてトラック等に積載してしまうと配管のダメージによりガス漏れが考えられるのでそのことを言われているのだと思います。
放熱器は背面若しくは側面にむき出しではなく、カバーで覆われているタイプが多いです。
冷蔵庫を横にしてしまうと薄い覆いですのでカバーごと潰れたりして放熱器の配管が損傷する恐れがあります。

コンプレッサー内部の潤滑油が偏る

冷蔵庫用コンプレッサー 内部構造図
hermetic compressor diagram

図は簡易的で若干配置なんかが違いますが、分かりやすかったので貼りました。

コンプレッサーの内部にはモーター、モータの回転でガスを圧縮するピストンとシリンダー、それらを潤滑するオイルが入っています。

コンプレッサーを横にすると、冷媒の流入(Suction)と流出側(Discharge)の配管にオイルが入り込んでしまいそうですが、ピストン・シリンダーがある圧縮室手前にチェックバルブがあるのでコンプレッサーが動いていなければオイルが流出側(Discharge)の配管に入り込むことはなく、流入側(Suction)へのみ入り込む恐れがあります。

オイルが配管に入り込むと…

オイルが配管に入り込むと、コンプレッサー内のオイルが減ってしまい回転部やピストン・シリンダー間の潤滑が不十分になり、摩耗や焼き付いてしまうことが原因で故障してしまいます。

電源を入れた状態で冷蔵庫を横にすると故障する

冷蔵庫用コンプレッサー 構造 バルブ部
Schematic diagram of a reciprocating compressor

製品によって構造は若干変わるかと思いますが、圧縮室への流入は下から上で一度コンプレッサーを横にしてオイルがSuction mufflerへ入り込んでも、立てた状態に戻せばオイルが下に戻るはずです。
ただし、冷蔵庫のコンプレッサーは電源が入った状態で横にしてしまうとピストンが動いてバルブが開くので圧縮室内へオイルが入り込んでしまい故障することが考えられます。

スポンサーリンク

冷蔵庫を横置きで運搬するときに注意する4つのこと

横置きするときはなるべく流入側配管の反対側に倒す

冷蔵庫 コンプレッサー

この冷蔵庫だとコンプレッサーの右側から冷媒が流入、流出側の配管があるので画像の向きで左側に冷蔵庫を倒せば配管へオイルが流れ込むことはありません。
左側の途中で切れている配管は修理や製造時に真空引き、冷媒を入れるときに使用されます。

機種によって配管の接続位置が違うので、左右に配管があり流入・流出のどちらか分からない場合は配管が若干太い方が流入側、細い方が流出側になります。

そもそもコンプレッサーが分解しないと見えない場合は無理に確認する必要はありません。
以下を注意してください。


運搬時に冷蔵庫は倒し過ぎない

冷蔵庫の運搬による故障原因

配管がどの向きにつながっているか確認できない場合は横にして運ぶときに倒し過ぎないように注意してください。
例えば図のように冷蔵庫を倒し過ぎると配管に入ったオイルが立てても戻ってこれなくなってしまい故障につながります。

横置きして運搬するときは下になる冷蔵庫の側面を保護する

冷蔵庫の背面や側面はカバーの中に放熱器や配管が入っています。
背面や側面は薄いカバーなので中の配管等にダメージが無いように毛布等を敷いてから横置きすれば破損が防げます。

運搬後はすぐに電源を入れない

冷蔵庫を運搬するとコンプレッサー内部のオイルが偏ったり、配管に入ったりして油面が下がることで内部の潤滑ができず故障する恐れがあります。
「引っ越し後は一晩は電源を入れないでください」と言う意見もありますが、恐らく何故なのか分からず言っている人がほとんどだと思います。

私の意見としてはコンプレッサー内部のオイルは粘度が高くないので、2~30分もあれば十分にオイルが下がってくるはずです。
オイルの粘度は温度に影響しますので、例えば真冬で外の気温がマイナスの中、冷蔵庫を運んだ後だとオイルが冷えることによって粘度が高くなりオイルが下がってくるまでに時間がかかるかもしれません。
逆に夏場の熱い中、冷蔵庫を運搬して一晩電源を入れないのはやり過ぎです!冷蔵庫すぐに使いたいでしょうし、2~30分で十分。



以上、4つのことを注意して頂ければ冷蔵庫をトラックに横置き運搬しても基本的には壊れません。
実際に私が中古冷蔵庫を買ったときにも車内に1時間程度横置きして運びましたが問題ありませんでした。
但し、運ぶ際は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました