スポンサーリンク

トロントで無料、格安で語学学校に通う方法を紹介

ESL 授業の風景 トロント生活情報

トロントでは数多くの語学学校があり、留学やワーキングホリデーで英語の勉強のためにトロントを訪れる方fがたくさんいます。英語の勉強を目的にトロントに来る場合はほとんどの方が日本のエージェントに依頼して通う学校を決めてから渡航されていると思いますが、私の経験から先にとりあえず渡航して到着後に学校を探すのもある意味英語の勉強にもなるので良いのではないかと感じました。
私がカナダに駐在員として赴任する前に日本で少しは勉強をしましたが、まともにコミュニケーションが取れるレベルではありませんでした。仕事をする上でこのままではマズいと思い、渡航後に大人向けに英語が勉強できる場所を探していたところ、普通の語学学校と比べて格安もしくは無料で勉強できるところを見つけたので実際に行ってみました。



スポンサーリンク

EC Toronto – Student volunteer

EC Toronto ホームページより


EC Torontoという語学学校で英語の先生になる人のトレーニングとして生徒のボランティアを募集しています。生徒としてのボランティアなので授業を受けるのが仕事?となり、授業料を支払う必要がありません。先生の卵とは言え無料で語学学校に行けるのは嬉しいですよね。
これから新しく先生になる人が講師なので親切、丁寧に教えてもらえるかも。

参加要件

  • 登録料$20
  • 16歳以上
  • 最低4週受講すること (授業を休む場合は事前に先生に知らせれば可能)
  • 時間通りにクラスに来ること 
  • フルタイムコース  月曜日〜金曜日 2:15pm〜4:15pm(4週間)
  • パートタイムコース  火曜日&木曜日 6:15pm〜8:15pm(11週間)

参加方法

実際にメールで問い合わせとオフィスに行って説明を聞いてきました。授業を受けたい月の前月に申し込み期間が決まっていて、期間内にEC Torontoのオフィスを訪れて登録する必要が有ります。クラスが満員の場合は希望の時期から受講できないかもしれないとのことで私が行ったときにはフルタイムのコースがすでにいっぱいでした。メールで申し込み期間の一覧表をもらえますので受講を希望するなら事前にメールで申し込み期間を確認して、初旬にオフィスで登録するのをおすすめします。
また、オフィスで登録するのは英語での対応になる上、ミドルレベルの人向けになります。
私はパートタイムコースを申し込もうと考えていましたが仕事で出張等があった場合にクラスを休むことになってしまうので残念ながら見送りました。

住所:124 Eglinton Avenue West, Suite 400, Toronto, Ontario, M4R 2G8, Canada





スポンサーリンク

ESLのグループに参加する

Meet up ホームページより


ESLとは(第二外国語としての英語:English as a Second Language)の意味でトロントではたくさんのESL教室が開かれています。
授業形式のものもありますが、クラスによっては語学学校というよりは英語を使ってお話をしたり、ゲームをしたり友達ができるような環境が多いです。

参加方法

  • Meetupで開かれているグループに参加する

    Meetupとはネット上でグループを作ったりイベントを告知して参加者を募り、実際に現地で直接会ってイベントに参加できるサイトでスマホのアプリもあります。ESLのグループとしては会場のドリンク代や高くても$5,$10程度で参加できます。ESL意外にもLanguage exchangeと言って英語を勉強したい日本人と日本語を勉強したいカナダ人の交流会みたいなものもありました。

    日本でもMeetupのグループが開催されていますが私はカナダに来て友達や知り合いがほとんどいない状態だったので友達が欲しいなぁと思って初めて参加してみました。ESLのグループはオーガナイザー(主催者)によって授業形式だったり、集まった人とおしゃべりしながら楽しく勉強するようなもの雰囲気が違います。


  • 協会で開かれるESL教室に参加する

    Googleで”ESL Church”と検索すると最寄りの協会で週に1,2回開かれてるESLを見つけられます。無料かつ特に登録等なしで開催される場所へ行けば参加することができます。







スポンサーリンク

カナダ政府主催のESL教室に参加する

Adult ESL Toronto District School Boardのホームページより


カナダ政府がカナダ国外からの移民向けに各地域で英語とフランス語の教育を実施しています。カナダの永住権(PRカード)を持っている人は無料で受講することができ、それ以外のワーホリやワークパーミット、留学ではVisitorとして1時間あたり$7で授業を受けることができます。
場所はWelcome Centre Immigrant Services、学校、地域の図書館等で行われており授業は昼のクラス、夜のクラス、週当たりの日数も場所によって様々です。

参加要件

  • 無料で受講できる人

    ・カナダ国外で生まれたカナダ市民
    ・永住権(PRカード)をお持ちの人
    ・難民
    etc
  • 上記に当たらない人は有料(Visitor)として受講

    ・1時間当たり$7
    ・登録時最初に受けるテスト$60
    ・毎回授業前にWebサイトで支払い、先生にスマホでレシートを見せて受講する形になります。

参加方法

地域のSchool Boardに紹介があり、以下リンクから最寄りの教室を見つけることができます。

TDSB:Toronto District School Board


YRDSB:York Region District School Boar


YCDSB:York Catholic District School Board




リンク先の案内の通り、電話またはメールでAssesment(テスト)を予約しテストの結果を踏まえて自分のレベルや自宅に近い教室等を紹介してもらえます。



私はこちらのESLに申し込み、夜間のクラスで1年間ESLに通っていました。
毎週、月曜から木曜の週4日で2時間半の授業でしたので1日あたり$17.5、1ヶ月当たりおおよそ$300で受講できました。都度払いなので授業を休んだ場合は支払いする必要がなく、仕事優先でしばらく休んでも問題ありませんでした。お金が無駄にならないのも嬉しいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました